簡単な手作りケーキやお菓子のレシピ(作り方)をご紹介。デコレーションケーキやパウンドケーキ、誕生日のバースディケーキ、栄養満点かぼちゃ、りんご、栗、さつまいも、バナナ、にんじん、ヨーグルトや抹茶、おからなどを使ったパウンドケーキ、手軽なホットケーキミックスや炊飯器で作るケーキ。プレゼントやバザーにぴったりの焼き菓子やクッキー、チョコレート菓子などを自分で作ってみませんか?
サイトマップ

抹茶ロールケーキの作り方



◆簡単ケーキレシピ&おすすめスイーツ『 抹茶ロールケーキの作り方 』をご紹介。◆

抹茶ロールケーキの作り方

ロールケーキはスポンジの柔らかさが大事です。
固いと巻いたときに割れてしまいます。

もしうまくいかずに巻けないときは、2つに
カットして、間にクリームを挟んだスクエアケーキに
しても。


材料

A
小麦粉・・・30g
コーンスターチ・・・30g
抹茶・・・大1

B
卵・・・3個
砂糖・・・50g

C
生クリーム・・・100cc
砂糖


作り方

1:Aは小麦粉とコーンスターチをふるい、抹茶を加えてふるう。
2:タマゴをボールに入れ、さっと混ぜたら湯煎をしながら
砂糖を加えて白くまったりするまでよく泡立てる。

3:1をふるいながら加え、さっとヘラで混ぜたら23×23cmの型にオーブンシートを引いて流し入れ、(天板でも)
180℃で7分程度焼く。

4.焼きあがったら型からはずし、大き目のビニール袋にいれて
粗熱を取る。これで生地が乾燥しない。

5:シートをはずさずに、生クリーム100ccに砂糖(20g前後)を加えてホイップしたものをぬり、手前のほうから3列程度薄く切り込みを入れる。(巻きやすいように)

のり巻きの要領でしーとをはずしながらしっかり巻いて、全体を
ラップできっちり固定して冷蔵庫で冷やす。

★抹茶味なので、クリームにゆであずきを加えてもおいしいです。
上から抹茶を茶漉しで振りかけても。

ロールケーキはスポンジケーキと同じく日持ちがしないので、その日で食べきる方がいいでしょう。

●揚げもちの西京仕立て


材料

もち・・・各1個
さといも、聖子院カブ、人参、ゴボウ・・合わせて500g

煮汁
だし・・・2C
酒・・・大2
みりん・・・大2
うすくち醤油・・・大2
だし・・4C
西京みそ・・・150g〜200g
水辛子


作り方

1:もちは油で揚げてから、お湯をかけて油抜きをする
2:根菜類を一口大に切り、下ゆでしてから煮汁で煮含める。
かわいくラッピングした手作りのクッキーやケーキをプレゼントしてみませんか?簡単なケーキレシピ(作り方)やキット、本、取寄せケーキの通販など、自宅で手軽にできるケーキやお菓子の作り方、ケーキ教室情報などをご紹介します。
Powered by RSSリスティング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。