簡単な手作りケーキやお菓子のレシピ(作り方)をご紹介。デコレーションケーキやパウンドケーキ、誕生日のバースディケーキ、栄養満点かぼちゃ、りんご、栗、さつまいも、バナナ、にんじん、ヨーグルトや抹茶、おからなどを使ったパウンドケーキ、手軽なホットケーキミックスや炊飯器で作るケーキ。プレゼントやバザーにぴったりの焼き菓子やクッキー、チョコレート菓子などを自分で作ってみませんか?
サイトマップ

お菓子や料理に使うハーブを育てる



◆簡単ケーキレシピ&おすすめスイーツ『 お菓子や料理に使うハーブを育てる 』をご紹介。◆

キッチンハーブを育ててみよう!

ハーブはお菓子作りや料理に欠かせません。
手軽に小スペースで育てられる上、実用的なキッチンハーブをご紹介します。温度変化にそれほど弱くないのでビギナーにもオススメです。

低価格で種類が豊富に出回っている鉢植えハーブがおすすめ。
観賞用にもなるし、つまんで料理に使ってしまいましょう。

ガーデニングショップやホームセンターなどに行けばハーブの苗が豊富に揃っていますが、あまり大株にならないバジルやタイムなどは扱いやすく初心者に適しています。

これらは、ある程度葉っぱが茂ってきたら上の方からつまんで収穫してください。下からどんどん生えてきてうまく行けば1〜2年活躍してくれます。

注意するポイントは、良く陽のあたる窓辺やベランダに置くこと。

摘み取って使い切れなかった分などは、枝ごとつまんで、ひもや輪ゴムでひとまとめにして風通しのよいところで陰干ししてください。

水洗いすると精油が洗い流されてしまうので、なるべく避けて、くれぐれも直射日光にあてないようにご注意。
ハーブ特有の香りや効能が失われてしまいます。

自然乾燥の難しいイタリアンパセリやミントなどは電子レンジを使って乾燥させる方法もあります。耐熱皿にキッチンペーパーを敷いてその上にハーブを広げ、様子を見ながら2〜3分加熱してください。
保存性もいいし、摘みたてとはまた違った風味で料理を引き立ててくれます。

●クリスタルゼリー


材料

ゼラチン・・・大1
水・・・500cc

凍らせたフルーツ(スイカ、イチゴなどお好みで)

ガムシロップ・・・適量


作り方

1:戻しておいたゼラチンを水500ccで煮とかす。
2:凍らせたフルーツをグラスの下部に入れ、上からゼリーを流して固める。
3:ガムシロップなどお好みの蜜をかける


料理を作るポイント

ゼリーに砂糖が入っていないのでカロリー控えめ。夏のダイエットにおすすめの涼しげなデザートです。

かわいくラッピングした手作りのクッキーやケーキをプレゼントしてみませんか?簡単なケーキレシピ(作り方)やキット、本、取寄せケーキの通販など、自宅で手軽にできるケーキやお菓子の作り方、ケーキ教室情報などをご紹介します。
Powered by RSSリスティング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。