簡単な手作りケーキやお菓子のレシピ(作り方)をご紹介。デコレーションケーキやパウンドケーキ、誕生日のバースディケーキ、栄養満点かぼちゃ、りんご、栗、さつまいも、バナナ、にんじん、ヨーグルトや抹茶、おからなどを使ったパウンドケーキ、手軽なホットケーキミックスや炊飯器で作るケーキ。プレゼントやバザーにぴったりの焼き菓子やクッキー、チョコレート菓子などを自分で作ってみませんか?
サイトマップ

バレンタインにチョコカップケーキ



◆簡単ケーキレシピ&おすすめスイーツ『 バレンタインにチョコカップケーキ 』をご紹介。◆

cake.jpg

バレンタインにケーキを焼く人が多いですが
作り慣れていない時は
カップケーキがお勧めです。

生地が少ないので焼く時間も短いし、失敗が少ないです。
今回はチョコレートを刻んで入れましたが
生地に純ココアを入れてチョコケーキにしても。

材料(カップケーキ10個分)
バター 200g
砂糖 200g
卵 3個(室温に戻しておく)
板チョコ 1枚(あらく刻んでおく)
小麦粉 210g
ベーキングパウダー 5g
製菓用ラム酒 小さじ2

1 バターを耐熱ボールに入れレンジで1分弱チンして
柔らかくする。
2、バターをハンドミキサーで良く混ぜ、砂糖を2回に分けて加えて
白っぽくなるまで混ぜる

3 卵を1つずつ加えながらよく混ぜ、チョコ(少し取っておく)とラム酒を
加えて混ぜ、小麦粉を3回に分けてふるいながら加えヘラでさっくり混ぜる。

4 生地を型に入れて170度に余熱しておいたオーブンで25分から30分焼く。

☆卵は新鮮なものを使い、型には8分目ほど入れる。
焼く時間はオーブンでも違うので、時間になり表面が茶色になったら
竹串で刺して中身がつかなければOK。

レビューで大人気!みんなが買ってるスイーツはコレ!

お菓子作りに挑戦!工程別にアイテムを紹介

かわいくラッピングした手作りのクッキーやケーキをプレゼントしてみませんか?簡単なケーキレシピ(作り方)やキット、本、取寄せケーキの通販など、自宅で手軽にできるケーキやお菓子の作り方、ケーキ教室情報などをご紹介します。
Powered by RSSリスティング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。