簡単な手作りケーキやお菓子のレシピ(作り方)をご紹介。デコレーションケーキやパウンドケーキ、誕生日のバースディケーキ、栄養満点かぼちゃ、りんご、栗、さつまいも、バナナ、にんじん、ヨーグルトや抹茶、おからなどを使ったパウンドケーキ、手軽なホットケーキミックスや炊飯器で作るケーキ。プレゼントやバザーにぴったりの焼き菓子やクッキー、チョコレート菓子などを自分で作ってみませんか?
サイトマップ

母の日に手作りキャラメルレシピ



◆簡単ケーキレシピ&おすすめスイーツ『 母の日に手作りキャラメルレシピ 』をご紹介。◆

キャラメルは簡単に作れます。
休みに親子で作っても楽しいですよね。
オブラートに1個ずつ包んで、パラフィン紙で包み
母の日や親しい人へのプレゼントに。

かわいい缶やボックスに入れて贈ると喜ばれます。

材料
砂糖500g
バター 120g
水あめ 2分の一カップ
コンデンスミルク 1缶の半分
アーモンド(またはピーナッツ)100g

1.アーモンド(またはピーナッツ)100gはから炒りして荒く刻む。

2.厚手の鍋に砂糖と水あめを入れ、中火で木のしゃもじでゆっくり
混ぜながら煮詰め、ちょっと茶色になったらバターとミルクを入れて
練る。

3.キャラメル色になって煮詰まったらスプーンで冷水に落としてみて
流れずに固まったらOK。

4.アーモンド(またはピーナッツ)を加えてさっと混ぜて、油を塗っておいた天板やパットに流して冷ます。

粗熱がとれて半分固まってきたら、まな板に取り、油を塗った包丁で切り分ける。

★べたつくので、入れ物や包丁は油を塗っておきます。
完全に固まると切りにくいので、8割程度に固まったら
切り分けましょう。
大きさや形を変えて切ってもかわいいですね。


●ベークドチーズケーキ


材料(18cm1ホール分)


グラハムクラッカー・・・80g
溶かしバター・・・40g
ラム酒・・・大1
グラニュー糖・・・大1

A
マスカルポーネやリコッタチーズ・・・100g
クリームチーズ・・・250g
サワークリーム・・・100g
グラニュー糖・・・100g

B
塩・・・少々
卵・・・1個
卵黄・・・1個

C
バニラビーンズ・・・2本(しごき出しておく)
ラム酒・・・大2
レモン汁・・・大1
小麦粉・・・大1(ふるっておく)


作り方

1:クラッカーをつぶす。
※袋などに入れてすりこぎなどでたたくか、フードプロセッサで。
2:台の材料を全部合わせて型に敷き、2時間くらい冷蔵庫で冷やす。
3:Aをなめらかなクリーム状にする。
4:Bを合わせて3〜4回に分けて加える。
5:Cを加えてよく混ぜ型に流し入れ、170℃のオーブンに入れ、軽く焼入れがついたら150〜160℃に下げて60分から70分焼く。

かわいくラッピングした手作りのクッキーやケーキをプレゼントしてみませんか?簡単なケーキレシピ(作り方)やキット、本、取寄せケーキの通販など、自宅で手軽にできるケーキやお菓子の作り方、ケーキ教室情報などをご紹介します。
Powered by RSSリスティング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。