簡単な手作りケーキやお菓子のレシピ(作り方)をご紹介。デコレーションケーキやパウンドケーキ、誕生日のバースディケーキ、栄養満点かぼちゃ、りんご、栗、さつまいも、バナナ、にんじん、ヨーグルトや抹茶、おからなどを使ったパウンドケーキ、手軽なホットケーキミックスや炊飯器で作るケーキ。プレゼントやバザーにぴったりの焼き菓子やクッキー、チョコレート菓子などを自分で作ってみませんか?
サイトマップ

いちごのババロアレシピ



◆簡単ケーキレシピ&おすすめスイーツ『 いちごのババロアレシピ 』をご紹介。◆

だんだんお手ごろな価格になるいちご。

1パックを使っておいしいストロベリーババロアを作りませんか。

口当たりの柔らかさと、とろけるような舌触り、いちごの甘酸っぱさが最高です。

材料 グラス4個分
いちご 1パック
生クリーム 4分の3カップ
砂糖 100g
粉ゼラチン 5g
レモン汁 大さじ半分

好みでラズベリーソース(ラズベリージャム適量をラム酒で
のばしたもの)

作り方
1.へたをとったいちごを、おろし器(なければすりこぎ)で
液体状になるまでつぶし、水大さじ2にゼラチンを入れてふやかす。

2.鍋にいちごのつぶしたもの、砂糖、レモン汁を入れて火にかけ沸騰したらすぐ火をとめてゼラチンを入れてとかす。

3.ざるでこしてボールの底を氷水にあてて冷やし、とろみがつくまでよく混ぜる。

4.別のボールに生クリームを入れてボールの底を氷水にあてて冷やしながら八分立てになるまで泡立てる。3に2,3回に分けて加え、よく混ぜる。
器に流し冷蔵庫で3時間以上冷やして
上に、飾り用に少し取り分けておいたいちごをのせ、好みで上からラズベリーソースをかける。

●桃のグラタン


材料(4人分)

  桃・・・2個
レモン汁・・・1/2個分
グラニュー糖・・・大さじ3
生クリーム・・・150cc
サワークリーム・・・24g
パセリ・・・適量


作り方

1.皮をむいて切り分けた桃にレモン汁をまぶし、耐熱皿にのせます。
2.グラニュー糖をふりかけ、生クリームをかけ、サワークリームをのせて高温のオーブン、またはオーブントースターで12〜15分焼きます。
3.パセリで飾って仕上げます。
かわいくラッピングした手作りのクッキーやケーキをプレゼントしてみませんか?簡単なケーキレシピ(作り方)やキット、本、取寄せケーキの通販など、自宅で手軽にできるケーキやお菓子の作り方、ケーキ教室情報などをご紹介します。
Powered by RSSリスティング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。