簡単な手作りケーキやお菓子のレシピ(作り方)をご紹介。デコレーションケーキやパウンドケーキ、誕生日のバースディケーキ、栄養満点かぼちゃ、りんご、栗、さつまいも、バナナ、にんじん、ヨーグルトや抹茶、おからなどを使ったパウンドケーキ、手軽なホットケーキミックスや炊飯器で作るケーキ。プレゼントやバザーにぴったりの焼き菓子やクッキー、チョコレート菓子などを自分で作ってみませんか?
サイトマップ

カイザー・シュマーレンレシピ



◆簡単ケーキレシピ&おすすめスイーツ『 カイザー・シュマーレンレシピ 』をご紹介。◆

カイザー・シュマーレン

ドイツ、オーストリアの菓子。クレープより濃いめの生地に、
レーズンなどを加えてパンケーキ風にフライパンで焼き、
切って炒めたものに粉砂糖、果物のシロップ煮を添えて食べるお菓子です。

シュマーレンとは「オムレツ」の意味。
先日はなまるマーケットで紹介されましたが、苺ジャムを使っていました。

生地はシンプルなので、ジャムで味の変化をつけるのがいいでしょう。イチゴのほか、ブルーベリーやアンズジャムなどでも。

りんごの煮たものとシナモンを添えると、アップルパイ風の味わいにも。

以下ははなまるマーケットのレシピです。

<材料>(2人分)
薄力粉・・・40g
卵黄・・・1個分
牛乳・・・125cc
レモンの皮・・・1個分
卵白・・・1個分
砂糖・・・15g
無塩バター・・・10g
粉糖・・・適量
イチゴジャム・・・大さじ2

作り方
1.ボールに薄力粉を入れ卵黄、牛乳を少しずつ加えてなめらかにし、レモンの皮のすりおろしを加える。

2.泡だて器で卵白を泡立て、その中に2回ぐらいに分けて少しずつ砂糖を加えメレンゲを作る。出来たら生地と混ぜ合わせる。

3.バターを入れ温めたフライパンに生地を流し、フタをして弱火で5〜6分焼く。
片面が焼けたら、ひっくり返し裏面も約3分焼く。

4.焼きあがったら火を止めフライパンの中で一口大の大きさに切りジャムをフライパンの中で混ぜあわせ器に盛る。
粉糖をかけて完成。
かわいくラッピングした手作りのクッキーやケーキをプレゼントしてみませんか?簡単なケーキレシピ(作り方)やキット、本、取寄せケーキの通販など、自宅で手軽にできるケーキやお菓子の作り方、ケーキ教室情報などをご紹介します。
Powered by RSSリスティング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。