簡単な手作りケーキやお菓子のレシピ(作り方)をご紹介。デコレーションケーキやパウンドケーキ、誕生日のバースディケーキ、栄養満点かぼちゃ、りんご、栗、さつまいも、バナナ、にんじん、ヨーグルトや抹茶、おからなどを使ったパウンドケーキ、手軽なホットケーキミックスや炊飯器で作るケーキ。プレゼントやバザーにぴったりの焼き菓子やクッキー、チョコレート菓子などを自分で作ってみませんか?
サイトマップ

固めるだけのハートチョコレートレシピ



◆簡単ケーキレシピ&おすすめスイーツ『 固めるだけのハートチョコレートレシピ 』をご紹介。◆

バレンタインデー、アンケートではチョコが好きという

男性の割合が予想以上に高いそうです。

ぜひ手作りチョコをプレゼントしましょう。

材料
製菓用チョコレート400g
  〃      ストロベリー 50g

1.製菓用チョコレートを包丁で細かく刻んで、ボールに入れて
底を50度くらいのお湯につけて湯煎して完全に溶かす。
(チョコレートを高温にしないこと)

2.湯煎からはずして手早くかき混ぜます。時間がたつと固まってしまうので注意。

3.底のチョコが固まり始めたら、もう一度50度のお湯で湯煎して
 手早く混ぜ、18cmのハート型の7分目くらいまで流しいれる。

4.少し厚みがあるなと思ったら、少しチョコを取り出して調整する。
厚みがあると、固まりにくく、取り出しにくいので。

5.冷蔵庫で30分前後固めて、取り出して型からはずす。

6.いちごチョコを同じように刻んでボールで湯煎して溶かす。
パラフィン紙を円錐形に巻いて、絞り袋を作り、ハートのチョコの
上にメッセージや模様を書く。シンプルなほうが失敗しない。
冷蔵庫で固めて完成。

★気をつけるのは温度と、手早く作業することです。
チョコの扱いにコツがいるので、本番前に2,3回材料を減らして練習した方が本番で失敗が少ないですね。

●チョコいりスコーンの作り方

材料 (8個分)

小麦粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・大1
塩・・・小1
バター・・・100g
牛乳・・・80〜100cc
チョコチップ 10g

作り方

1. 材料を混ぜ合わせ、筒状に丸めてからラップに包み冷やす。
2. 4cm厚さに切り、表面に牛乳を塗る。
3. 180℃のオーブンで15〜20分焼く。

フライパンでも作れる。
生地は火が通りにくいので薄めに切り、フライパンにオリーブオイルをひいて焼き、クリームチーズなどをトッピングする。

かわいくラッピングした手作りのクッキーやケーキをプレゼントしてみませんか?簡単なケーキレシピ(作り方)やキット、本、取寄せケーキの通販など、自宅で手軽にできるケーキやお菓子の作り方、ケーキ教室情報などをご紹介します。
Powered by RSSリスティング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。