作るときのポイントはチョコレートを溶かす温度。
製菓用の温度計を用意すると万全ですね。
材料
クーベルチュールチョコレート 100g
生クリーム 大さじ3
ラム酒、ブランデーなどの洋酒 小さじ1
バター 5g
粉砂糖、抹茶、ココア、アーモンドダイス、刻んだココナッツなど
作り方
1. クーベルチュールチョコレートと生クリームをボールに入れて
60度くらいの湯煎デ完全に溶かす。
2.湯煎からはずし、今度は冷水にボールの底をつけて泡だて器で
クリーム状によく混ぜ、バターと洋酒を加える。
3.混ぜてもったりしたら皿の上にラップをしき、スプーンで12個
くらいに間をあけて置いて、冷蔵庫で20分程度冷やす。手で丸める固さに
なったら、ラップをカットして、茶巾包みの要領で丸め、あとは手で
きれいに丸く整える。
4.粉砂糖、抹茶、ココア、アーモンドダイス、刻んだココナッツ、チョコスプレーなど好みでまぶして出来上がり。
★果物の栄養と選び方
いちごは、ビタミンCが多く含まれており、たった、5,6粒で一日の所要量が摂取できます。
ビタミンCは、新陳代謝を促しますから、シミやソバカスなど肌のトラブルに有効です。
いちごを洗う時は、流水につけます。
洗う前にヘタを取ってはいけません。
水っぽくなって、ビタミンCが流れてしまいます。
いちごは、色が鮮やかで表面に光沢のあるものを選びます。
あとは、形がしっかりしているもの、ヘタがみずみずしいもの、緑が濃いものをえらびましょう。
キウイフルーツは、ビタミンCがミカンの約2倍、カゼの予防や疲労回復、肌荒れに効果があると言われています。ビタミンEも多く含まれています。
たんぱく質分解酵素のアクチニジンを含んでいますので、肉類を食べた後に食べると、消化を手助けしてくれる働きがあります。
軽く握って、弾力を感じるものを選びます。
表面のうぶ毛がキレイに生えそろっているもの。かたすぎるものは、酸味が強い。
少しかためのものを、室温で置いておき、少しやわらかくして食べます。
りんごと一緒に、ポリ袋に入れて常温に置くと、りんごがエチレンを発生しますので早く熟します。