簡単な手作りケーキやお菓子のレシピ(作り方)をご紹介。デコレーションケーキやパウンドケーキ、誕生日のバースディケーキ、栄養満点かぼちゃ、りんご、栗、さつまいも、バナナ、にんじん、ヨーグルトや抹茶、おからなどを使ったパウンドケーキ、手軽なホットケーキミックスや炊飯器で作るケーキ。プレゼントやバザーにぴったりの焼き菓子やクッキー、チョコレート菓子などを自分で作ってみませんか?
サイトマップ

おこげも!料理も!大人気の土鍋IH炊飯ジャー



◆簡単ケーキレシピ&おすすめスイーツ『 おこげも!料理も!大人気の土鍋IH炊飯ジャー 』をご紹介。◆

土鍋ならではの「おこげ」
これが炊飯ジャーでできるんです。

炊き込みご飯やおかゆなどはもちろん、火加減の難しい本格調理も簡単
で便利。

専用なべを使うことなく煮込み料理やシチューに、幅広く活躍します。
一度沸とうさせてから、約95℃の一定の温度で加熱。煮込み料理のコツをマスターした本格調理コースでシチュー、野菜の煮物、煮豆、スープなどが
簡単に作れます。

雑誌やTVで大ブレークした土鍋IH炊飯ジャーは、クリスマスのパーティや忙しい年末年始の料理つくりに大活躍します。

●アスパラガスのリゾット

材料(4人分)

米・・・240g
グリーンアスパラ・・・8〜10本(2束)
玉ねぎ・・・1/4個
バター・・・60g
コンソメキューブ・・・4個
鶏ガラスープの素・・・適量
白ワイン・・・1/3カップ
粉チーズ・・・大さじ4〜6
塩・こしょう・・・各少々

作り方

1.水7カップを沸かし、コンソメキューブと鶏ガラスープの素を入れて溶かし、アスパラをこのブイヨンで茹でます。
2.アスパラを取り出して冷まし、穂先の飾る分を除いて細かくみじん切りにします。玉ねぎも細かいみじん切りにします。
3.鍋にバターの半量を溶かし、玉ねぎを炒め、米(研ぎません)を加えてさらに炒めます。同時に1のブイヨンは弱火にかけて熱さを保っておきます。
4.米が透き通ってきたら、ブイヨンをひたひたになる程度注ぎ、中火で途中米が顔を出さないように適宜ブイヨンを足しながら煮ていきます。
5.煮始めて10分経ったら白ワイン、アスパラを加え、20〜25分、米にほんの少し芯が残る程度に煮えたら残りのバターと粉チーズ、塩、こしょうで味を調えて仕上げます。器に盛ってアスパラの穂先を飾り、さあ、いただきましょう!

味つけは少し濃いかな、と思うぐらいが良いでしょう。ついついあとを引く美味しさに思わず手がでてしまいます。ブイヨンはたえず熱いものをつぎ足すようにして温度変化を避けることに注意してください。

タグ:料理 
かわいくラッピングした手作りのクッキーやケーキをプレゼントしてみませんか?簡単なケーキレシピ(作り方)やキット、本、取寄せケーキの通販など、自宅で手軽にできるケーキやお菓子の作り方、ケーキ教室情報などをご紹介します。
Powered by RSSリスティング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。