しっかりとした生地とクリームがよくあいます。
甘いものが苦手な男性でも食べられます。
材料
さつまいも 60g
重曹 少々
薄力粉40g
ベーキングパウダー小さじ半分
牛乳大さじ3
卵 2個
ゆであずき 50g
砂糖 40g
生クリーム半カップ
砂糖 小さじ2
ゆであずきを少々
1.さつまいもは皮を厚めにむいて1cmに切り、たっぷりのお湯に
重曹を入れた鍋でゆでます。
2.煮えたらお湯を捨て火にかけて水気をとばし、裏ごしします。
3。さつまいもに常温の牛乳を加えてよく混ぜ、ゆであずきを加えて
さっと混ぜます。
4.ボールに卵を入れて大きめのボールに熱いお湯をいれたものの中に
底をあてながら混ぜ、砂糖を2回に分けて加えてよく泡立てます。
お湯のボールをはずし、もったりするまで泡立て、さつまいも
の生地に加えます。
5.薄力粉とベーキングパウダーをふるいながらくわえ、へらでさっと混 ぜ、天板にクッキングシートを敷いたものに流しいれ、170度で
約20分焼きます。
6.粗熱がとれたら、シートをはずし、2枚にカット。生クリームに砂糖を
加えて氷水に底を当てながら7分立てしたもの(好みでゆであずきを 少々加えても)を1枚の上にぬりもう1枚を重ねます。
★果物の栄養と選び方
柿は、ビタミンCの含有量が、みかんの約2倍です。
柿の渋みの成分は、タンニンの一種、カキ渋タンニンといい、血圧を下げる効果があります。
また、アルコールデヒドロゲナーゼというアルコールを分解する酵素を含んでいるので、血中アルコール濃度の上昇を抑制します。
カリウムも含んでいますから、利尿効果があり、アルコールデヒドロゲナーゼとともに、二日酔いに効果的です
柿は、切ると色が変わりやすいので、切ってしまったら、酢やレモン汁をかけて、色が変わるのを防ぐようにしましょう。
保存袋に入れて、冷蔵庫で保存するのが一番です。
渋さがある場合は、常温で少し置いておけば、渋みが抜けていきます。
タグ:お菓子 レシピ 作り方