簡単な手作りケーキやお菓子のレシピ(作り方)をご紹介。デコレーションケーキやパウンドケーキ、誕生日のバースディケーキ、栄養満点かぼちゃ、りんご、栗、さつまいも、バナナ、にんじん、ヨーグルトや抹茶、おからなどを使ったパウンドケーキ、手軽なホットケーキミックスや炊飯器で作るケーキ。プレゼントやバザーにぴったりの焼き菓子やクッキー、チョコレート菓子などを自分で作ってみませんか?
サイトマップ

オーブントースターで作るプチフールレシピ



◆簡単ケーキレシピ&おすすめスイーツ『 オーブントースターで作るプチフールレシピ 』をご紹介。◆

簡単にオーブントースターで作れるプチフール

今回はアーモンドパウダーを使って、コクと香り豊かな

スイーツを。

材料 アルミケース4個程度
小麦粉20g
アーモンドパウダー 50g
ベーキングパウダー 小さじ半分
卵 1個
バター 50g
砂糖 50g
アーモンドスライス 適量
ラム酒 適量

作り方
1.ボールにバターを入れてなめらかになるように混ぜて
砂糖を加えて混ぜ、卵を入れて泡だてる

2.小麦粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを
混ぜたものを振るいながら加えてへらでさっくり混ぜる

3.ラム酒を加えて混ぜ、厚手のアルミケースに8分目ほど入れる。
上にアーモンドスライスをのせて、トースターの受け皿に並べて
焦げないように上から、バターを薄く塗ったアルミホイルをかぶせて
5分程度焼き、アルミホイルを取り除いてさらに10分ほど焼く。

★1回この分量で作ってみて、うまくいったら材料を倍にして
多めに作ってください。ラム酒は好みで、子供のおやつにするときは
代りにレモン汁でも。何も入れなくてもOK。


★果物の栄養と選び方

りんごの酸味である、りんご酸、クエン酸は、咳止めやむかつきを抑える効果があると言われています。
また、カリウムを含みますので、高血圧にならないための健康維持に良いと言われています。
そして、食物繊維のペクチンを豊富に含んでいるため、便の量が増えることにより、排便を促す効果があります。
さらにペクチンは、乳酸菌などを増殖させて、腸の働きを整える効果があると言われています。
ペクチンが多く含まれているところは、皮に近い部分です。
りんごは、皮にキズがなく、張りとツヤがあり、重いものを選びます。
また、枝の切り口が新しいものや、全体にまんべんなく色づいているものを選ぶようにします。
りんごの上の方だけ赤くて、下の部分が青いりんごはまだ若い証拠です。下まで赤く色づいている実が甘くておいしい実です。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

かわいくラッピングした手作りのクッキーやケーキをプレゼントしてみませんか?簡単なケーキレシピ(作り方)やキット、本、取寄せケーキの通販など、自宅で手軽にできるケーキやお菓子の作り方、ケーキ教室情報などをご紹介します。
Powered by RSSリスティング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。