簡単な手作りケーキやお菓子のレシピ(作り方)をご紹介。デコレーションケーキやパウンドケーキ、誕生日のバースディケーキ、栄養満点かぼちゃ、りんご、栗、さつまいも、バナナ、にんじん、ヨーグルトや抹茶、おからなどを使ったパウンドケーキ、手軽なホットケーキミックスや炊飯器で作るケーキ。プレゼントやバザーにぴったりの焼き菓子やクッキー、チョコレート菓子などを自分で作ってみませんか?
サイトマップ

クレープで簡単おやつ



◆簡単ケーキレシピ&おすすめスイーツ『 クレープで簡単おやつ 』をご紹介。◆

すっかりおなじみのクレープ

クレープ屋さんでいろんな種類が楽しめることもあり、
子供から年配の方まで愛されています。

クレープは、パンケーキの一種で、フランス北西部のブルターニュ地方が発祥なんですね。

そば粉で作った薄いパンケーキのガレットが変化したものといわれています。

クレープは単体ではなく巻いたり包んだりして、さまざまな材料ととものに食べる場合が多いですね。

一般的に生クリームやフルーツ、ジャム、チョコレート、アイスクリームなどを包み込んで菓子として食べることが多いです。

しかしハムや肉、チーズ、野菜等を包みこんで軽食として食べる場合があります。

渋谷の原宿竹下通りはクレープ屋が多いことで有名で、買ったクレープをそのまま店の前で食べたり、歩きながら食べる若い人が多く、
ファーストフード感覚で食べる形が定着しつつあります。

生地さえマスターすれば、中に入れるものでいくらでもバリエーションが増えるのもうれしいですね。

またクレープをたくさん焼いて重ね、ケーキのようにしたものがミルクレープです。

ミルクレープは、クレープをたくさんつくり、カスタードクリームや果物を間に入れながら重ねたものです。

「千枚のクレープ」という意味のフランス語が名前となっていて
その切り口がまるでミルフィーユを思わせる、とてもきれいなケーキなのです。

スポンジを焼くのが難しいとか、オーブンを使って焼くのは面倒という人には、手軽にフライパンでできるクレープはおすすめ。

重ねていく作業は、お子さんと一緒に楽しめるので夏休みの
おやつにもぴったりです。

夏はアイスクリームをはさんで冷たいデザート、冬は生クリームに焼いたりんごや
バナナなどをはさんで暖かいデザートとしてもおいしい。

ぜひ家庭でも楽しんで作りたいデザートです。
かわいくラッピングした手作りのクッキーやケーキをプレゼントしてみませんか?簡単なケーキレシピ(作り方)やキット、本、取寄せケーキの通販など、自宅で手軽にできるケーキやお菓子の作り方、ケーキ教室情報などをご紹介します。
Powered by RSSリスティング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。